第8回 スチームパンク座談会 

2014年3月22日(土) スチームパンク座談会に参加してきました^^

参加者はなんと30名ごえ!!!
Crystalineさんいつも素敵な時間をありがとうございます 
DSCF1470 b

はじめてお会いする方も多く、あまりお話しできなかった方も…ToT 
 この反省は次回に絶対いかします‼


さて今回は「ワニスタ」さんというイベントスペースで開催されました
面白い物がいっぱいあるスペースで ゆっくり見る時間がなかったのが残念です


今回も素敵なご縁・作品・コーデにあふれる座談会でした

この銃&ライトはhandomanoさんの作品です
DSCF1420 b
真ん中の銃が可愛くてめっちゃツボです 
 なんとこの真ん中のかわいい部分は100均にあるスプレーのボトル部分なんだそうです!!
そほかの部分にも100均でみかける色々な商品が隠れています
センスのある方だと、同じものを見ていても生み出される発想がまったく違いますね><本当にすごいです

DSCF1426 b
2本とも装備させて頂いちゃいました^^ すごくかっこいい銃です


あきさんの可愛いアクセサリーやアジアンスタイルとスチームパンクの融合は、夏にぴったりで絶対取り入れようと決意しました

お話に夢中で今回も写真が少なめです><



~ 素敵な参加者様たちとご一緒に ~

DSCF1438 b

DSCF1428 b

DSCF1431 b

DSCF1429 b

DSCF1458 b

DSCF1452 b
まだまだ多くの素敵な参加者さんがいらっしゃったのですが、お写真を撮れませんでした><残念
私は今回ももちろん和装スチームパンクコーデです^^
黒ビスチェとベルトの2本付けです
このビスチェは金具なシルバーでちょっと目立っていたのですが、もう一本ベルトを足すことで色合いがよくなりました


座談会では前日お邪魔させて頂いた「プラスボーチェ」のオーナー中田様から素敵なプレゼントをたくさん頂きました^^
本当にありがとうございました
参加者全員でわけわけさせて頂いたのですが、みんさんはどんな素敵な作品を作られるのでしょうか^^

座談会後に2次会参加者の一部でお店に押しかけてしまったのですが、笑顔で迎えて下さいました
その様子をFBにアップして下さいました 来店の様子

話が尽きることがなく、座談会後は近くのファミレスにお邪魔して2次会!!!
 スチームパンク運動会に文化祭、そして修学旅行と徐々にノンアルコールなのに深夜のノリ><楽しい時間でした
  あなたは、グラスワイン2杯ぐらい飲んでいたでしょう なんてこえがきこえてきそうです
2014/03/30 (Sun) 23:17 |イベント |トラックバック(0) |コメント(0)

プラスヴォーチェさんツアー (+VOCE)

アーティズムマーケットで出会えた素敵なお店に友人スチームパンカー達とお出かけしてきました^^
なかなか実物を見て購入することが困難なスチームパンクなパーツが沢山販売されています

御徒町にあるアンティークショップ・リフォームをメインとされている『プラス ヴォーチェ』さん
DSCF1353 b


お店の扉を開けると、そこはスチームパンカーの桃源郷でした
 もー歯車や時計のムーブメントにアンティークボタンなどお店の中はまるで宝石箱
DSCF1365 b

さっきまでよく見ていたはずの場所から、また素敵な物を発掘してしまったり
 見る角度や見る瞬間で新しい発見や出会いがたくさんあるから不思議なお店です
DSCF1358 b

オーナーさんがとても素敵な方で色々楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました
気づいたら4時間以上お店にお邪魔していました>< 
 スチームパンクにも大変ご理解があり、相談してみたら専門家としての視点からアイディアを頂けるかもしれません
 
お店で販売されパーツ達がどのような形になるのか、とってもご興味を持たれていますのでもし手作りされている作品があたら、ぜひご持参ください
 オーナーさんも「スチームパンクカーにしてしまおう大作戦」の同志を募集中です
そうなられば…スチームパンクなパーツがさらに充実し
 ゆくゆくは日本に素敵なスチームパンクなお店や建物なんかもできちゃったりして^^妄想が止まりません

DSCF1375 b

私もアーティズムマーケットで購入させて頂いたムーブメントで
DSCF1338 b

片目用のゴーグルを作っていきました^^
DSCF1336 b
 こんなつたない作品恥ずかしいのですが… オーナーさんのあの笑顔が忘れられませんToT さらに精進致します



オーナーさんは主にはインテリアのお仕事をされいてお店を開けられていることもありますので
 お邪魔する際には、オーナーさんに確認されるといいかもしれません
DSCF1359 b

DSCF1360 b
手がけられたお家やお部屋の写真も拝見させて頂いたんですが、ため息が出るほど素敵でした
こんな素敵な空間にいられたら、幸せですよね

今回のツアーとアーティズムマーケットで購入させて頂いたお宝達^^
 どんな作品を作ろうかな^0^
DSCF1389 b


 ~ この日の装い ~
DSCF1385 b

珍しくスカート短めでカジュアルを意識してみました
DSCF1379 b
 タッセルの位置が悪いのはご愛嬌です
2014/03/30 (Sun) 21:57 |お買い物 |トラックバック(0) |コメント(0)

和風スチームパンク

 アーティズムマーケット‹前夜›Twitterでクロックパンクを和風にしたら からくりパンク がふさわしいのでは!という話題で盛り上がってしまい
 深夜にもかかわらず、トルソーに原型を着付けて早朝まで からくりパンク ツイートを繰り広げてしまいました
その勢いでアーティズムマーケットにも、和装で行ってしまいました^^
 
DSCF1290 b
羽織とブラウス・ロングスカートだとコルセットが締めやすくてコーディネートの幅が広がります


アーティズムマーケットが3月1日開催だったので
 3月3日の「雛祭り」を意識したちょっとかわいめの和装コーディです
DSCF1291 b
 枝垂桜の造花を持っていたので、急遽ピンを付けてヘアーアクセサリーを制作


DSCF1292 b
 反対側はサンゴのビラン簪です
お出かけ後のため、セットが乱れています 申し訳ありません
2014/03/16 (Sun) 19:26 |和装スチームパンク |トラックバック(0) |コメント(0)

アーティズムマーケット 番外編

アーティズマーケットではとし工場長のプラズマ銃とも初対面させて頂きました!!
とし工場長のBlog 蒸気と眞鍮と歯車と

DSCF1233 b

ジャジャーン!!! 装備させて頂きました
IMG_5638.jpg IMG_5644 b
 プラズマが光っているのが見えますでしょうか!?

もー とし工場長すごすぎです とってもかっこよかったです
ぜひ販売して欲しいです>< そく購入させて頂きますので是非ご検討頂きたいですToT


そしてYodoさんにも装備して頂きパッシャリ
DSCF1230 b
さすがYodoさん 全身のティスととすっごくマッチしています とっても雰囲気があって素敵です
今日の装いもほぼYodoさんの手作りです 
Yodoさんのギミック作りのセンスと技術の一かけらをどうにか頂けないかと本当に思います
yodogawaのブログ 

2014/03/16 (Sun) 18:59 |イベント |トラックバック(0) |コメント(0)

初アーティズムマーケット

2014年3月1日(土)浜松町の東京都立産業貿易センターで開催されたアーティズムマーケットに出かけてきました

会場は素敵な作家様や作品の数々で埋め尽くされていました
スチームパンクな作品や作家さんもいらしてとってもたのしかったです

 DSCF1268 b
 こちらは 逸見蒸気工房しぐま ルイ嬢のブース 原っぱの秘密基地
  ヴィクトリアンなお寝着などがならんでいます お手製の歯車付カバンの存在感は圧巻でした 
  粘土の歯車を購入させて頂きました^^ 大切にしますね
   
DSCF1271 b


ルイ嬢の隣は 「コレルリア」さん という素敵なスチームパンクガン作家さんでした
コレルリアさんのTwitter
DSCF1266 b

DSCF1267 b
レジンで作られた銃なんですが、デザイン・ギミックがかっこよく
しっかりした重さが手によく馴染み、すごくクォリテーの高い作品でした

1947720_665669516830965_1476000529_n b


こちらは美少女さんの「蒸隴工房」Hazy Moon Steamory
DSCF1234 b
素敵なスチームパンク簪と美少女さんを撮り忘れていました
 Crystalineさんが創られた大袖で大いに盛り上がり、過去に美少女さんが創られた甲冑を画像で拝見させて頂いたのですが圧巻の迫力でした
 こらから亜州疑蒸気装具取扱商として、美少女さんが創られる作品に期待大です

こちらは現在の錬金術師 聖さんのブースです「 Mythgraph
DSCF1237 b

DSCF1240 b

展示作品より聖さんお手製の粘土板お土産がスペースの大半を陣取っており、聖さんらしいスペースとなっていました
私もイシュタルの粘土板を頂いちゃいました^^ どうか女神のご加護がありますように


「ペンギンクリエーター Kogo」さん イラスト・オブジェがとってもかわいらしかったです「奥さまはペンギンがお好き」
 DSCF1244 b


福岡の素敵な作家さんにも出会えました
 後日お伝えする「+VOCE」さん にて作品を販売されている方です
DSCF1249 b
bDSCF1247 


こちらは素敵なキツネ面の作家さんのブース
DSCF1260 b


色々な出会いの多いイベントでしたが、一番の衝撃はこちらのお二人の可愛さでした KUGIBAT.NET
DSCF1254 b
 とっても可愛らしくて、私の中で新たな扉が開きそうな抗いがたい衝撃がありました

1931979_665669500164300_968741219_n b
お二人ともとっても小さくて、庇護欲を掻き立てられ
 家に連れて帰りたいと訴える手を止めるのにどれだけ理性を要したか…
重ね重ねも残念なのは、お二人が可愛すぎてプチパニックをおこしてしまい
 作品として販売されていた写真集を拝見する事を失念していました><
DSCF1256 b

DSCF1257 b
2014/03/16 (Sun) 12:43 |イベント |トラックバック(0) |コメント(0)

スチームガーデン  エピソード6 その2

DSCF1127 b
 楠花ちゃんの羽織にハーネスコーディ素敵でした いつか私も挑戦したいです
 ガーデンのコーディも軍曹さんの魅力炸裂です 


DSCF1028 b
  キリコさん

DSCF1031 b
 お手製のスカウターに装備の数々 

DSCF1030 b
 かっこよくってバシバシ撮らせて頂きました ありがとうございました


実は…今でも信じられないのですが、女性のベストドレッサー賞を頂いてしまいました
おしゃれな参加者さんが沢山いらしたのに、私が選ばれびっくりでした
DSCF1114 b

ですが私がベストドレッサー賞を頂けたのは、私の表現したいことを一緒に考え、ご無理を聞いた下さった
DIFFERNCE ENGINEのヘアーアーティストのIto Hidekazu氏のご尽力があったからこそだと思っています

Itoさんは日本でスチームパンクが知られる10数年前から、スチームパンクを愛し
ご自分がオーナーを務められるお店に、SF史に残る大傑作といわれる『ディファレンス・エンジン』(ギブスン&スターリング)に関わる名前を付けられるほど スチームパンクを思っていらっしゃる方です
 私がスチームガーデンでつけたいアクセサリーやファッションをご相談させて頂くと、お忙しい中素敵なヘアースタイルを考えて下さり、創り上げて下さいました

一生の思い出となる、スチームガーデンでのベストドレッサー賞はItoさんがいらっしゃらなかったら実現していないと思います
 DIFFERNCE ENGINE http://www.de609.com/
Itoさん本当にありがとうございました


DSCF1128 b
 男性のベストドレッサー賞 Gavin Greene(ガヴィン)さんと



DSCF1176 b
 ベストドレッサー賞の副賞はKCNさんがガーデンのために
  書いた下さったドラゴンプリンセスの特大ポスターでした

20140224182650 cry b


DSCF1185 b

DSCF1203 b
 みんなで一枚


スチームガーデンではカメラマンさんのTaro Ireiさんチャリティーで写真を撮って下さっていたのでお願いしてしまいました

1888693_646082532122702_1687652131_n b1898184_646082598789362_436207649_n b
 
Taro IreiさんのFacebookページにて皆様の素敵な写真が見られます
雰囲気のある写真ばかりでとってもかっこいいです
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.646078268789795.1073741832.564423726955250&type=1
この楽しい時間旅行が今度はいつ体験できるのでしょうか…
 心待ちにしております

2014/03/03 (Mon) 23:38 |イベント |トラックバック(0) |コメント(2)

スチームガーデン エピソード6

2014年2月22日 STEAM GARDEN EPISODE6が開催されました

今回の時間旅行は、龍の港「ロンハイガン島」で行われる建国50周年式典
 とっても美しく・幻想的で夢のような時間旅行でした^^

式典の開催にあたりドラゴンプリンセスのヴァルナ様からお言葉がありました

DSCF1023 b
              参加者たちのハット率が高いですね^^


式典では剣舞やポイ、二胡演奏、ジャグリング、アコーディオン演奏(Kenny船長とのコラボあり)、DJさん達のかっこいい音楽が奏でられ、時間があっという間に過ぎてしまいました

DSCF1034 b

DSCF1058 b

DSCF1041 b

DSCF1089 b
       DJブースはそのままカッコいい撮影スポットになっていたんですが
       なんとこのメカニックな装置は船長達が作ったものなんだそうです!
  
DSCF1102 b


またKnny船長の無くしたコンパス探しのクエストやベストドレッサー賞の授与式、台湾のイラストレーターKCNさんのスチームパンクイラストの展示など盛り沢山でした

DSCF1052 b

KCN氏のイラストは日本的なティスとが強く、和装スチームパンクのアイディアをたくさん与えてくれそうな作品でした
深夜から早朝にかけてのイベントで体力的に心配をしていたんですが、時間が足りないと思うほどでした


参加者の皆さんがとっても素敵で^^たくさん写真を撮らせて頂きました

DSCF1053 b
  我らがCrystalineさん スチームパンクな淑女の叙事詩 
   この日は 和風ショルダーアーマーの「大袖」を自作されていました^^
   世界初のスチームパンクと大袖のコーディネート さすがCrystalineさん
   感性が素晴らしいです
    大袖かっこよかったです^^ 私も写真撮らせて頂きました

DSCF1065 b

DSCF1073 b
   やぁ~ん 私も大袖 欲しいですToT
   でもまずは革とお友達になる事からですよね
    和装スーチームパンカーの大先輩 美少女さんも大袖に大変興味を示されていました
    美少女さんがこれから作られるであろう作品がすごく気になります
   
DSCF1047 b
   いつもかわいい ゆとさんとご一緒^^

DSCF1043 b

DSCF1045 b
   素敵なお嬢様方とご一緒^^

書き足りないので その2へ続きます
2014/03/03 (Mon) 23:17 |イベント |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

Natsuko .A

Author:Natsuko .A
和とスチームパンクの融合とは・・・ 大好きな和装や日本的なエッセンスをミックスできなかと日々精進しています

最新トラックバック

☆✴︎

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR