
--/--/-- (--) --:-- |スポンサー広告

無いなら創る! それがスチームパンカーのパンク精神

先日のオフ会後、私の生活にスチームパンク成分の欠乏を痛感しました

大好きなスチームパンクについて語らい、交流する楽しさ(≧∇≦)
でも関西では知り合いのスチームパンカーさんも数人…
なら呼びかけようとTwitterに書き込みをしました、そうしたら素晴らしい出会いがありました

京都の中京区にある夢を味わうレストランBAHAMUT(バハムート)のオーナーさんとのご縁がありトントン拍子にイベントの開催が決まりました

20150617095725b83.jpg
2015/06/17 (Wed) 09:58 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

関西のスチームパンク好きさんとつながりたいです

実は関東は千葉県から、関西は滋賀県にこの春、引っ越してきました
はじめての見知らぬ土地… しかもスチームパンク好きな友人もほんのわずか(´Д` )
最近の生活にスチーム要素が不足しています 切実です…

是非 関西のスチームパンク好きさんと繋がりたいです
これから関西の色々な所にお出かけしたり、イベントにも参加しますのでもし私を見たら気軽にお声がけ下さい
そして素敵な貴方にお声がけしても、怪しい人物ではないので逃げないでくださいね(T ^ T)

Twitterもしていますアカウントは @NatsukoCoral です
2015/04/23 (Thu) 10:39 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

私的 撮影時のポイントまとめ

私は様々な巡り合わせのおかげ、スチームパンクファッションで撮影をする機会に恵まれました
撮影回数、一桁の超初心者の私が言うのもおこがましいのですが、私的撮影時のポイントをまとめたいと思います



《自分のファッションテーマやコンセプトを明確にしておく》

性別や年齢 職業など

私的には写真は指先ほど表情が出やすいと思うので、コンセプトに合った小物を用意しておくとポーズをとりやすいです

例 薬師
薬の材料を集める 調合

DSC_0308 b DSC_0352 b



《美しい姿勢を心がけます》

頭のてっぺんを斜め上に引っ張られている感覚で、背筋を伸ばしアゴを引きます
デコルテや女性らしさを強調したい時は、さらに肩を下に落とし、少し胸を張るようにします。さらに肩甲骨を後方に引き付けると、肩幅が小さくなり華奢になれる気がします



《撮影はコミュニティー無くして成立しません》

フォトグラファーさんとはどんな写真を撮りたいと思っているのか、話し合いをします
言葉で説明するのが難しくてイラストを描いて行った事もあります(笑)


お狐様の休日って感じで‼︎ 今日も酒がうまい あれー もう無いの?
20140628123602286.jpg 201406281236025f0.jpg

20140628123602b19.jpg 2014062812360292e.jpg

またポーズに自信がない場合は、ポージングや姿勢の乱れを教えて頂けると嬉しいなど被写体から、お声がけさせて頂くと、フォトグラファーさんもお声がけしやすいそうです

一緒に作品を作るにはコミュニケーションが大切だと思います



《装備にまで心を配りましょう》

装備が多いと装備品の位置や裏・表の把握が大変です
写真を撮る前には、自分で確認‼︎
心配な箇所はフォトグラファーさんにも事前にお声がけしておくと心強いかもしれません

私は装備の風水版が裏返りやすくて確認がかかせません



《実際に使用する角度より写真の画面にどう映るかが大切です》

特に装飾を見せたい時は、非現実的なポーズですが写真としてはその方が美しく撮れる場合があります

この場合はルーペは使っているっぽく、装飾をカメラにしっかり向ける事を意識しています

201501121401482cc.jpg



《撮影はスタミナ配分が大切です》

撮影はとても体力を使います。体力の無い私は、長時間の撮影の場合はバストアップ・全身など。今撮っている構図をフォトグラファーさんと確認しあい、画面に映らない身体のパーツは楽にお休みして、体力の温存をはかっています



《座るポーズは苦手です》

足の位置や靴の裏が映らないように足首まで神経を使い
なおかつ背筋は伸ばし、指先まで気を配る…
精進致します

フォトグラファーさんに相談してみましょう!
スカートで足を隠すのも一つです*\(^o^)/*

201501121407595c4.jpg 2015011214121227a.jpg



《写真に重点的におさめたい物があった場合は、左右をよく検討して装備して下さい》

私は楽器とお面の位置を考えていなかったが為に、左利きなの作戦を取らざるをえなかったことがあります

2015011214192442f.jpg



《撮影時はメイクは5割増を意識しています》

コンセプトにもよりますが、全体の装いや装備・カメラのフラッシュに負けないメイク‼︎
メイクの加減を振り返る
最初の撮影時のスッピン感(≧∇≦)これでも当時はしっかりメイクのつもりなんです囧rz
20150112142316ba6.jpg 20140628115258379.jpg

DSCF3678 b 20150112143535e58.jpg

最近はスチームパンクでお出かけだとメイク3割増

撮影やイベントなどお写真残すぞ‼︎って場合はメイク5割増を意識しています
またカメラのフラッシュに負けないように、舞台用のアイシャドウを使用したり、シャドウで少しでも顔に凹凸ができるよう四苦八苦しています メイク…苦手です



《銃を構えるポーズが苦手です》

自分や背景と重ならない位置 、手首を操作してしっかり銃として見えるポジションが、自分ではまだわからずフォトグラファーさんに助けて頂いています

20150112143846e95.jpg 2015011214392478b.jpg

銃を正面前方に構える際は、銃口が自分に被らないよう、斜め下に構える
手首を内に返して銃の形が写真に収まるように心がけています

正面だけでなく、斜めからのアングルで撮って頂くと銃の形がとても綺麗に表現できます

image4.jpg
2015/01/12 (Mon) 10:49 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

スチームパンクモノクルの作り方

るいちゃんに教えてもらった100均のチーク入れの蓋を土台にしていきます
可愛い模様でしかも黒!! 黒だと後の塗装が楽ですよね^^

DSCF1402 b

そしてケースより少し大きめの合皮を用意します
 *この後筒状に縫うので縫い代をお忘れなく!

DSCF1403 b


DSCF1332 b
容器をきめ細かなサンドペーパーで傷をつけます
そしてアンティークゴールド色と黒色のアクリル絵の具を混ぜて、スポンジで少しずつ塗っていきます
金属っぽくなってきたでしょうか、目指せ真鍮風!!


DSCF1338 b
そして+VOCEさんで購入させて頂いた、アンティーク時計のムーブメントを

DSCF1335 b
ぎゅ~と押し込みペトリ
ちょうどいい大きさだったので瞬間接着剤で張り付けました


DSCF1405 b
ミニハットとの相性 抜群です




その後、長さを調節できるリボン型に進化いたしました
DSCF1336 b
透かしパーツを90度におり付け、リボンを付けました


DSCF1339 b
この形なら大きなハットにも使用することが可能となりました
2014/09/30 (Tue) 21:38 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(3)

blog再始動!!

blogが滞っていましたが、ちょっと頑張ってみようかと・・・ それに伴い過去の色々を少しずつ書けたらと思っています><


 2014年4月1日から2014年4月7日まで期間限定でラフォーレ原宿のエントランススペースで開催された。オリジナルアニマルフィギア&スチームパンクショップとして有名なKamaty Moon(カマティムーン)に遊びに行ってきました。
お店につくと友人の楠華ちゃんとばったり遭遇! この日は一日遊んでもらいました^^

DSCF1630 b

DSCF1629.jpg

DSCF1626 b


デザフェスや大きなイベントでは拝見した事があったのですが、お邪魔した時はお客様の波までKamatyさんやKamatyママンと色々お話しさせてい頂きました。

Kamaty Moon(カマティムーン)といえば、素敵なお店が印象的なんですがこのお店なんと主な材料が木なんですよ!!

DSCF1634 b

DSCF1632 b

今まで何度か拝見していたのに、ママンにお話を聞くまで気づきませんでした。
そしてその木工はママンが担当されているのだそうです すごいですママン。Kamatyママンはお話上手で、製作の色々なテクニックなども優しくユーモアを交えて教えていだきました。
ランプはもちろん光るし、この蓄音機からは音楽が奏でられます、ショップのすべてがかっこよくて眼福でしたToT


この日も和装スチームパンクコーデで遊びに行ったのですが、ママンからメーターの帯留案を頂きさっそく作りました。

 そしてなんとあのスチームパンクフライングマシーンを装着させて頂きました。Kamatyさん、Kamatyママン本当にありがとうございました。そしてそのチャンスを産み出してくれた楠華ちゃんありがとう 一生の宝物です><

DSCF1644 b

DSCF1640 (3) b


DSCF1641 (2) b
うれしくて ニヤニヤが止まりませんでした><

DSCF1639 b

2014/08/24 (Sun) 22:16 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

Natsuko .A

Author:Natsuko .A
和とスチームパンクの融合とは・・・ 大好きな和装や日本的なエッセンスをミックスできなかと日々精進しています

最新トラックバック

☆✴︎

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

